カテゴリ:家( 11 )

 

祝1年!

先週、我が家は引っ越し1年記念日でした。
工務店さんの1年点検が6(土)に行われ、すごいガッツで片付け、もとい、押し入れに押し込んだのでした。
それでも時間が間に合わず、キッチンはすごい状態でござんした。。。
あ~、なんとかならんのかな。。。

やっぱり、きれいに片付いている家は過ごしやすいし、気分爽快でした。
せっかくかわいい家を建てたんですもの、しっかりお掃除しようと思いました。

さて、娘二人は元気に保育園に通っております。
下の9ヶ月の娘は、あだ名が「眠り姫」。午前寝で2時間、昼寝も2時間近く。
先生から「よほど家でお疲れなのね~」なんて言われたけど、全然!
家でも21時から6時までみっちり眠るんですよ~。
まだまだ、彼女の中では環境の変化に慣れず、眠ることによって疲れを癒やしているんでしょうね。
上の娘は、たくさんの歌やリズム体操を覚えて披露してくれます。
ブリッジが、床に頭を付けることなくきれいに弧を描き、上達の早さに驚きました。

最近の私、子どもの寝かし付けと一緒に眠ってしまうことが多くて、洗濯干し、たたみ、お米研ぎをすべて夫がしてくれています。
毎日22時以降にしか帰ってこないのに、感謝です。
でもその夫、保育園で家事の話になり「なんでもさせられています」と言ったとか。。。
ほ~、君はそう思っていたのか!
いやいや、させているんじゃないんですよ、してもらっているんですよ~。
共働きだから助け合って行かなきゃでしょ~。

ちょっと怒りがふつふつしたときもありました(笑)。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-10-13 11:30 |  

私たちの家

今日、家の引き渡しが無事に終わり、ついに私たちの家になりました。
嬉しいよ~。ばんざーい!!
夫から鍵を預かったときは、感慨深いものがありました。

早速10月1日に引っ越します。
夫が「家具の入っていない家に泊まるなんて、
この先一生無いことだから、泊まらん?」って提案してきたので、
最初は「別にわざわざ泊まりに行かんでも・・・」と思っていましたが、
小さい頃からの夢だった、とのことなので、土曜日の夜に行ってきます。
チャングムを見てからですが。。。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-09-29 15:10 |  

体感会を終えて

爽やかな秋晴れの中、体感会を迎えることが出来ました。
ウッドデッキから見える景色が最高でした。キッチンに立って、景色を見ながら料理が出来るなんて幸せです。
千春さんが、「この景色を見ながら食事できれば、何を食べてもおいしいよね。」とおっしゃっていたのが印象に残りました。
引き戸の玄関扉もいいですよ~。素敵なタイルがはめ込まれています。
オリジナルの本棚も素敵です。折り戸のトイレの扉もよく考えられています。
来て下さった方々とおしゃべりに花が咲き、肝心の写真を撮り忘れました・・・。
デッキに集まってのおしゃべり、とても楽しくて気分最高~♪
特にOBの皆さんに、キッチンの使い方をアドバイスしてもらったのが良かったです。
夏みかんさん、さよりの母さん、ありがとうございました。

この家で生活できるのかと思うと、わくわくしてきます。
体感会の間、娘のテンションがとても高くて驚きました。
きっと娘も感じるものがあったのでしょうね。

この家で、お産が出来ることもとても嬉しいです。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-09-25 01:47 |  

体感会間近

23日に体感会を行う我が家。
先週見てきましたが、もう既に珪藻土が塗られ、ウッドデッキも出来上がり、
建具の取付と、仕上げのお掃除に取りかかられていました。
あとは畳と人が入るのみです(笑)
先日の台風の被害も無かったようで安心しました。

23日お天気になると良いのですが。
家までの道が細すぎて、きっと皆さんビックリされると思いますよ。
途中でUターンできませんからね(笑)
家もですが、景色を眺めるのを楽しみにいらして下さい。
家を建てると決めてから、完成まで一気に走ってきたような気がします。
小川さんに出会えたからこそ、今の我が家があるんですよね。
OBの方々をはじめ、新しく小川の家を見に来られる方々とお会いできるのを、楽しみにしております。

気がつくと、追加工事で予算オーバーの我が家。
今から、庭の工事、カーテン、引っ越し等の費用が加算され、冷や汗ものです。。。
おまけに、昨夜から冷蔵庫から異音がするのです・・・。
まだ8年目くらいなんですけどね~。コンプレッサーが悪いようだと夫が診断しています。
買い替えを検討しなくちゃいけませんねぇ・・・。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-09-20 11:04 |  

間もなく完成

棟梁達が頑張ってくださったお陰で、工期が順調に進み完成に近づいてきました。
写真をアップしようかと思ったのですが、23日に体感会があるので、その時にでも。
足場が無くなってからは、2階を見ることが出来ず、1階の窓からのぞき見するだけ(笑)
今週の月曜日に見に行ったら、ものすごく出来上がっていてビックリ。
出る言葉は「へぇー」「わぁ~!」「すごーい」とかばかり(笑)
自分の家なのに、実感がまだ湧きませんね。

早ければ、来月早々引っ越しして、新しい家での生活が始まります。
楽しみ♪
[PR]

by yasuyon834 | 2006-09-09 14:56 |  

ガラスブロック

昨日、小川工務店の完成体感会に行ってきました。
ガラスブロックが大好きな恵子さんのお宅で、ガラスブロック好きとは聞いていましたが、これほどまで使ってあるとは驚き!
詳しくはtama蔵さんたも。さんのブログをご覧ください。
玄関を開けたら、ガラスブロックがはめ込んである壁が目に入ります。
寝室や、クローゼットの中にふんだんに使われて、とてもいい雰囲気。
光の差込具合とか、漏れ具合がいいんだろうなーって想像します。
図々しくも、1個頂いてきました。でも、もう1個もらってくればよかったな(笑)
我が家でも使わせていただきます。どこに使うかは内緒♪

私的には、浄水器が内蔵してある水道とか(キッチンもお風呂も)、雨水を貯めるタンクとかナイス!って感じでした。
我が家も、雨どいからの雨水タンク欲しいのです。でも写真撮ってくるの忘れた。。。
a0071226_2365866.jpg


それから、1階と2階のウッドデッキも素敵でした。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-07 22:29 |  

窓が入りました

a0071226_1016547.jpg日曜日にルンルンで建設中の家を見に行きました。
夫が「屋根が出来て、窓がはめ込んであったよ!」と興奮気味に言うので、楽しみにしていました。
窓が入ると、ぐっと家らしく感じるものなんですね~。
2階に上がった夫と私、ここがあーでこーでとはしゃぎまくってたら、娘にも移ってきゃーきゃー言いながら走り回っていました(笑)
2階とはいえ、まだ壁が出来ていないので、大人でも階下を見るとこわいなーと感じるのですが、
あんまり分かっていないようで、結構ギリギリまで走り回ってました。
危ないので手をつなぐと行動が制限されるので「いや!」と何度振り切られたことか。

そして、昨日は検査(構造だと思う)の日。合格でした。
いやいやしかし、暑かった~。あの暑さの中、お仕事するのは本当にきついでしょうね。
熱中症防止に、スポーツ飲料差し入れしてきました。
壁には、防湿・防水シートが張られ、ボードが張られている最中でした。
それまでは気がつかなかった木の香りが、家中に漂っていて気持ちよかったです。

写真は日曜日に撮ったもの。窓枠は白。
汚れが目立つ~と思っていたけれど、実際に見てみると結構可愛いし明るい。
ペアガラスなので、冬場が楽しみです。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-04 10:15 |  

上棟式

先週は雨に恵まれて、工事が予定通り進まなかったようです。
大雨の中、朝から上棟式が行われました。
会食は残念ながら出来ませんでしたが、その頃になるとずいぶん雨も小康状態になってきて、夕方の餅まきが出来るかもと期待・・・。
小さな雨がポツンと降っていましたが、予定通り餅まきをすることになりました。

時間前になると、近所の方がスーパーの袋を片手に続々集まってきてくださいました。
めっちゃ用意が良い~と感心していると、配られたチラシに書いてあったそうな(笑)さすがです。
籠持ってくるつわものまでいましたよ(笑)

さて餅まきの時間となりました。足元は雨でぬかるんでところどころには水溜りも。
両手が空に向かって上がります。餅がまかれました。キャー、ワーの歓声が上がり、あっという間に餅がなくなります。
腰の曲がったおばあちゃんがすごい!最初もちのまかれる方向を見て、その後はひたすら下に落ちた餅を、バッと拾う。その素早い事(笑)
一番確実にゲットしていました。
ぬかるんだところにも、水溜りにも餅がまかれます。
紅白で袋に入ってはいましたが、結構泥だらけになっていました。
水溜りからの泥はねで、服が汚れている人が結構いました。
でも、みなさん結構たくさんゲットされていて、あまり気にしていない様子でした。

10升のもちはあっという間に無くなり、お開き。
いやいや楽しかったです~。もちまきして良かった。
写真の腕悪いですけど、初アップということで許してください(笑)
結構思っていたより、簡単に出来ました♪
a0071226_6562144.jpg

[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-23 06:58 |  

餅まき

来週の土曜日は上棟式なんですよ。
7月3日の着工以来、日中雨が降る日が少なくて、工事は着々と進んでいるようです。
休みの日にしか見に行けないので、1週間経つと、結構変わってる!
本当は写真をアップしたいのですが、先日たも。さんにお会いした時に
『やすよんさん、写真のアップわからないんでしょ?』とズバリ言われてしまい、
やり方を教えてもらいました。結構簡単なようでした。。。
でも、でも、私は未だにデジカメからパソコンへ取り込んだことが無いんですよ~(汗)
たも。さんにそう言ったら、『頑張ってね~!』って。
そろそろ頑張らないといけませんね。気長にお待ち下さい(笑)

さて、上棟式の後、餅まきをします。
やりたかったんですよね~。血が騒ぎます(笑)
餅以外にお菓子もまく予定。
10升のもちが5分でまき終わるそうな!すごすぎです。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-15 16:00 |  

地鎮祭

先週の土曜日、地鎮祭をしました。
神主さんは、小川さんおすすめの気合いの入った方にお願いしました。
前日も大雨で、当日も夜明けは大雨。
こりゃ、大雨の中大変だなぁ・・・と思っていたら、朝がたから晴れてきました。
私たちの願いが通じたんでしょうね、嬉しかったです。

数週間ぶりに見た我が家が建つ場所は、草が大人の胸くらいまで
伸びているところがあって、すごい状態。
蒸し暑い中、地鎮祭が行われました。
厳かな雰囲気の中、祝詞(でいいのかな?)を聞いていると、
いろいろあったけど、家を建てると決断して良かったとか、
ローンが無事承認されて良かったとか、色んな思いが交錯して、
感極まったりして。。。
なんだか結婚式のようだわ・・・と懐かしくなってしまいました。

土地のお祓いを神主さんがして下さったのですが、
あの草ぼうぼうの中を「すみからすみまで・・・」とおっしゃいながら、
回ってくださって、とても感動しました。
回るために長靴を用意されていて、すごいなと感心しました。
小川さんがすすめてくださった理由が良く分かりました。

お金はかかりましたけど、神主さんのお陰で土地の浄化もされましたし、
いい家が建つことでしょう。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-01 16:48 |