カテゴリ:お気に入り( 5 )

 

イスのリフォーム

母がリサイクルショップで見つけた、ロッキングチェア。
前の家では縁側に置いて、ゆらゆらしながら座っていたのですが、
この家に住んでからは、1階の和室が定位置に。
足置きのスツールがあれば良いのかも知れないけど、
長時間座りにくいというも手伝って、出番が無くなってしまった。
かといって、手放すのも嫌だし、リフォーム出来ないかと思っていたら、
何だか不思議なご縁ってあるんですね、
たまたま見ていたブログのリンクを押したら、家具職人の方のところへ。
素敵!と見惚れていたら、近くにお住まいとわかり、
メールでご連絡を取って、リフォームして頂けることになりました。
それがこちら。
出来上がりが楽しみです。

不思議なご縁というのは、小川の家つながりだったこと。
千代の幸の団地入り口にある、大陽のモニュメント、
高校時代に同級生(夏井さん)にデッサンを渡したそうで、
数年後連絡があって、形になったのだとか。
本当に不思議なご縁で驚きました。
[PR]

by yasuyon834 | 2008-03-28 10:49 | お気に入り  

気分一新

下の娘が3ヶ月になりました。
新しい命が誕生した喜びに浸っていたのですが、そうもいかない状況に陥ってしまい、
寒い辛い時期をようやっと乗り越えて、少しずつ元気を取り戻してきました。
どーんと落ち込んだ時期に考えたことや過ごした時間は、その当時はとても辛いものだったけど、きっと無駄になっていないと信じたい。

パーマをかけたいと公言してからかけに行ってきました。
緩やかすぎるパーマでしたが、個人的には気にいっていました。
でも、朝の忙しい時間に髪を濡らしてムースをつけるのは、乳幼児がいると難しいもので、ほとんどが寝ぐせのような状態でした。
昨日、思い切って髪の毛を切ってきました。すーっきりした!ちょっともったいなかったけど。。。

そしてそして、私にごほうびを買ってきました!
子育て中の強い見方。BirkiのDorianと書いてあります。
赤ちゃんを抱っこしたままで履きやすく脱ぎやすい。
今まででは絶対選ばなかった花柄。
気分を変えたい、変わりたいと購入したもの。
a0071226_9474219.jpg

[PR]

by yasuyon834 | 2007-04-02 09:50 | お気に入り  

くらしの美展

北有馬の「てまりや」さんで開かれている『くらしの美』展へ行ってきました。
てまりやの松井さん宅には、「お産のはなし」で一度お伺いして、今年の6月に布ナプキンのワークショップと、今回で三回目。
あいにくの雨だったんだけど、初日に行ってきました。
出品されているものは、和ろうそく、オーガニックのものを使ったお菓子やその材料、
器や小さい家具などの木工品、焼き物、毛糸を使った手芸品、洋服、天然酵母のパンなどなど。
どれも温かく心のこもった作品ばかりで、作り手の方ともおしゃべりしながらゆっくり見せていただきました。
今回の目玉はオーガニックコットン(ネル生地)の布を手に入れることと、オニヅカ工作所さんが作られている木工品を手に入れること。
オーガニックコットンは、来月生まれてくる赤ちゃんのオムツに使うつもりです。
布ナプキンでこの肌触り、使い心地の良さを知った私は、赤ちゃんにも使ってあげたいと思っています。
a0071226_22445287.jpg

布ナプキンについては近々アップしますので、お楽しみに!
写真の品々は、下に広げているのがそのオーガニックコットン。
右側が自分で縫う布ナプキンの大中小のセット、丸いお皿は桜の菓子盆(清水の舞台から飛び降りました)、オーガニックのココア。
それ以外にくるみとレーズンの天然酵母のパン、ネル生地のコーヒーフィルターも購入。
産休中のお財布にはかなり厳しいものがあったけど、欲しい時買える時に手に入れておかなきゃね(笑)

くらしの美展は今月23日まで。時間は11時から17時。
場所等詳しいことがお知りになりたい方は0957-84-3944松井さんまでお尋ねください。
やすよんのブログでとおっしゃっても通じませんので、悪しからず。
小さなカフェや簡単お食事もあります。

帰りには温泉に入ってきて、ぬくぬくしながら帰ってきました。
でも、お産前の遠出ドライブ&運転は今回が最後かも。
結構きついものがありました。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-11-20 23:00 | お気に入り  

嬉しい贈り物

Tama蔵さんのブログ一周年記念プレゼントで、見事当選した私。
今日、届きました。
もうめっちゃくちゃかわいい!!
ラッピングもすごくおしゃれ。開けるのがもったいない!
娘も身を乗り出して開封を待ちます。写真に写っているのは娘の手。
a0071226_924311.jpg

中から出てきたのは、どんぐりとワイヤーで作られたかわいいオーナメント。
それ以外におまけがつけられていて、かぎ針で編まれたどんぐりが納まるベッド。
お花のモチーフ、クリスマスバージョン☆
そしてレース編みのふち飾り。(という表現でわかるかしら?)
どれもこれもかわいくて、一気に私の心は幸せモードに。
娘はどんぐりが大好きで、『どんぐりころころ!!』と早速手を伸ばしてくれました。
飾るのは娘の手の届かないところにしなくては。
a0071226_222316100.jpg
[PR]

by yasuyon834 | 2006-11-20 22:27 | お気に入り  

5本指ソックス

最近かなりの市民権を得てきた5本指ソックス。
一度はいたらやめられません。
なんといっても足の指がべたつかないのがいいですね。
最初はくときは勇気がいりましたね。
見られると結構恥ずかしかったりして、淡い色なんか特に。
はくときも親指だけはちゃんと入るけど、薬指と小指が難しい。
時間のない朝なんか「もう!」とか言いながらはいてます(笑)
一日中スニーカーでいてもむれないので、おすすめです。
くるぶしまでのスニーカーソックスもあるし、指の色が5色のカラフルなものもありますね。
シルクのがあったりして、ちょっと気になります。
今はアーチフィットサンダルなので、目立たないブラック、ネイビーが多いです。
素材はコットン100%。
干すときに指をきっちり伸ばす必要がありますが、そうしておくと乾きも早いし、はくときも楽チン。
手放せませんよ~♪
[PR]

by yasuyon834 | 2006-06-15 10:36 | お気に入り