カテゴリ:家族( 12 )

 

初めて見た

今年もよろしくお願いします♪

1歳の次女。
お風呂から上がり、服を着せようとしたら
火がついたように泣き出すので、「?」

抱っこして落ち着かせて、オムツをはかせようとして、
なにげに見た足の裏。
なんだかぶつぶつ赤くなって腫れている。
何だろう?見たことない。
触ると嫌がって足を引っ込める。
ん?じんましんじゃないしなー。

あ!もしかして、しもやけ?
お義母さんが、足が赤くなってるから
お風呂の中で揉んであげたらいいよ、っていってたっけな。
と思い出して、電話して聞いてみたらビンゴ!

かわいそうに、いつも手足冷たいもんね~。
おまけに保育園のあるところ山奥だしね。
靴下履いてる時少ないしね~。
初めて見たけど痛々しい。
早く良くなるように、毎日お風呂でマッサージしてあげよう。

写真は夏だから7、8ヶ月の時。
大胆にも網戸に寄りかかってつかまり立ちのポーズ。
a0071226_1046747.jpg


なんか、久しぶりに画像アップしました。
いまいち処理の仕方がよく分からなくて・・・
[PR]

by yasuyon834 | 2008-01-23 10:48 | 家族  

誕生日

亡くなった母の誕生日。62歳。
そして36回目の結婚記念日。
お母さんおめでとう!

娘に話したら「ばあちゃん、ケーキ食べるかな?」

食べているよ、天国で。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-12-18 09:26 | 家族  

運動会、晴天

すーっごく遅くなりましたが、運動会の報告です。

秋晴れの中、運動会が始まりました。
クラス毎に分かれて、なぜか父兄も加わり、中央に大きな四角いますを囲むように、
四辺に分かれて座ります。

園長先生が、「お父さんお母さん、日頃子ども達がやっているリズム体操を
一緒にやってみて下さい!」
なるほど!それで、父兄も参加するのね。しかも裸足です。
最初は何だったかな?ちょっと忘れました・・・。すみません。
アヒル歩きや、トンボになったつもりで両手を広げて駆け回ったり、
ブリッジしたり、縄跳びしながら走ったり、スキップしたり。
たくさんの種類がありました。
その間のバックミュージックは、もちろんピアノのみ。


年齢別の障害物走、とでも言いましょうか、跳び箱を越えたり、はしごを渡ったり、
前転したり、竹によじ登ったり。
特に年長さんのは、高さ1メートル半に立てかけられた丸太を登ったり、ベニヤ板を乗り越えたり、
自分の持っている身体能力の全てを出し切っている、っていうかんじで感動しました。

園の運動会には、競争がありません。
どの子も真剣な表情で取り組む姿は本当に美しい。
すごいのは、年長さん全員が、全ての障害物をクリアしたこと。
その子なりの得意不得意がかいま見られて、興味深く見せてもらいました。

我が家の下の子は、しっかり昼寝をした後に、坂道を登って難なくクリア。
問題は上の子。
たくさんの大人に囲まれて圧倒されたのか、席から立たず。。。
たまに立ったかと思ったら、その場で固まってしまい、べそかき。
はい、他の園に通っていた過去2回の運動会もそうでした。
今年は少し出来るかな?と期待していたのですが、残念。
でも、年齢相応のリアクションらしいので、ほっと安心しましたが。

お約束通りお昼前には終わって、お弁当を食べて帰ってきました。
親子共に参加できる運動会、楽しかったです。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-12-06 11:50 | 家族  

運動会

入園から約2ヶ月。明日は娘達の運動会です。
10月半ばの運動会って遅くないですか?

通っている園の運動会、私が知っている運動会とちょっと違うようです。
まず、CDの音楽が流れることが無いそうです。
そのかわり、人力で(お父さんの出番です)運動会の行われる公園まで、アップライトのピアノを運ぶそうです。
これは、機械を通した音を聞かせたくない、との思いからだとか。

次に、時間は9時から12時まで。
ん?!12時終わりって事はお弁当いらんの?って思った私。
毎年準備大変だったんだよね~。でもちょっと寂しい気も・・・って思ってたら、
お弁当食べて、解散の時間が12時だったんです。
小さい子ども達がしっかりお昼寝できるようにとの配慮から。

それから、親もみっちり参加。
子ども達と一緒にリズム体操から行うとか。
ブッリジ、出来るかな~?

私、徒競走の時に流れる音楽が、追い立てられるようで落ち着かず嫌でした。
ある人が、『本当の運動会ってこんなのなんだよねって思った』って言われていました。
どんな運動会になるんでしょう。
マタニティー生活から涙もろくなった私は、明日の運動会でも感動して泣くかも。。。

運動会の様子、遅くなるかも知れませんが後日アップする予定です。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-10-20 13:02 | 家族  

4人の子持ち

7月30日から、我が家は4人家族から6人家族へ。
私の妹が入院したので、姪っ子と甥っ子をお盆前まで預かることになりまして。

4歳(姪っ子)、3歳(長女)、2歳(甥っ子)、7ヶ月(次女)。年齢が近いので、仲もよろしいが、喧嘩も多い。
それも、些細なことで笑ったり泣いたり。とても賑やかです。

我が家の近所は古くからの民家が多く、小さい子どもがいないので、同世代と遊ぶことが少ない長女はとても嬉しそうです。
へーこんなことするんだ、わー結構意地あるじゃん、お!優しい、と発見色々。

二人姉妹でも私の時間がないわ~、状態だったのに、ますます忙しい。でも、楽しい。
私ってやろうと思えばこんなに早く体動くのね、と感心しております?(笑)
人間、いざとなれば出来るものなんですね。

しかし、今は気が張っているから良いけど、帰った後に寝込まないようにしておかなきゃ。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-08-02 00:26 | 家族  

近況報告

次女が6ヶ月になりました。
長女より成長が早く、5ヶ月になった頃からお尻を持ち上げたり、ズリ這いしたり。
「えー!!、もっとゆっくり成長してよぉ~。」と望む私です。

次女は、どうもいろんな事が気になる性格らしく、アンテナが張り巡らしてあるみたい。
長女は第1子だからかのんびり屋さんですが、次女はそうでもなさそう。
そういう性格だからか、自然と体が緊張しているようです。
寝返りも早かった。背中を突っ張って返っている感じです。
抱っこしても、背中が反って硬いんです。

マッサージの回数を多くしました。
右ばかりしていた寝返りが、時々左でもするようになりました。
背中のマッサージをすると、上げていた首を下ろして、左向きのうつ伏せになります。
でも、すぐに首を持ち上げて、キョロキョロ。

6月ももうすぐ終わってしまいますね。
っていうことは、私の楽しい育休が残り2ヶ月となってしまうってこと。
あああ、悲しすぎるぅ~。
やり残した事を消化しつつ、楽しい時間を過ごしたいです。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-06-26 00:25 | 家族  

産んでくれた母に感謝

五月、六月、七月と、我が家は誕生日が続きます。
明日は私の誕生日。34歳になります。
何歳になっても、胸を張って年齢を言える私でいたいと思っています(今のところだけど)。
しかしながら、最近は中身が伴っていないな・・・と思ってしまいます。
素敵な歳の重ね方をしたいものです。

ということ、なんでもチャレンジ?!で、来週バドミントンの大会に出場することにしました。
ペアは同じ育児休業中の仲間。頼もしい!
嬉しいくじ引きもあります。
目指せ初戦突破!!
[PR]

by yasuyon834 | 2007-06-02 11:17 | 家族  

3歳

昨日長女が3歳になりました。
朝7時半に産まれたので、写真を見せながら
「この時間に産まれたんだよ!」と興奮しながら言う私。
写真を食い入るように見つめる瞳が、印象的でした。

缶詰とイチゴと生クリームのケーキを作りました。
スポンジの代わりにデニッシュパン!
オーブン無くて、スポンジも売ってなくて、たどり着いたのがこれ。
意外とおいしく出来ました。

夫に内緒にしていたら、「これ、パン?」
普段はのほほんなのに、こんな時は鋭いです(笑)
しかし、なかなかいける、との事でした。

亡くなった母が、長女の誕生に立ち会いました。
大手術のあと、疲れやすくなった体に鞭打って、付いてくれました。
当時を思い出したり、写真を見るとまた涙が・・・。
「いつまでも、めそめそせんとよ!」って言われそう。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-05-02 11:39 | 家族  

遠くまで

最愛の母が4月20日に亡くなりました。
いつかは来てしまう別れの日、予想はしていたけれど、早すぎました。

電話をかければ「もしもし」と出てくれそうだし、遠くに長い旅行に出かけている、というような感じです。
母の娘で良かった。
私の娘二人を抱っこしてもらえて良かった。

ブログにのせるの迷いました。
でも、どこかで区切りをつけなくては。

いつでも見守ってくれているでしょう。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-05-01 13:38 | 家族  

小さな夢

だいぶ生活のリズムが出来てきました。
夜中はたっぷり眠ってくれるのでとても助かります。
が、夜中のみに使用している紙おむつが毎回ずれて、おしっこやウンチが漏れてしまいます。
つけ方を色々と試してみているんですが、なぜかずれる。

さて、先日会社に顔見せに連れて行ってきました。
それで、育休の延長を申し出たところ、8月末までOKをもらえました!!
当初予定の7月復帰だったら、夏の暑い盛りで子どもに負担かかりそうだなーと心配していたんです。
良かった良かった~。

上の娘の時は、育休を心底楽しめなかったので、今回はやりたいことやるぞ!と(笑)
その中のひとつが、パーマをかけること。それも根元から。イメージはチャカ・カーンのような感じ。例えが古くてすみません。
今、あごの長さなのでおばさんパーマにならないことを祈るばかり(笑)
先日夫に話したら、「歩くときは離れるけんね。」と冷たい一言。
ほほほ、まー見ていなさいって。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-02-07 22:02 | 家族