<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

働き続けるなら子どもは二人まで?

我が社のような零細企業で、2度目の育児休業を取るのは難しいです。
法律でも、就業規則でも規定はありますが、現実は厳しい。
上司に妊娠を報告したとき、育児休業を取りたいと伝えたら、
1年間取るのは難しいと言われました。

前例が無く社員が少ないことと、我が社の立場上の問題で。。。
権利を主張するのも必要ですが、来なくていいと言われても困るので、
せめて半年は頂きたいとお願いしました。
決定ではないですが、子どもが6ヶ月から8ヶ月の間で、
保育園の空き状況を検討しての復帰となりそうです。

6ヶ月から8ヶ月なんて、まだおっぱいをしょっちゅう飲む時期です。
出来れば母乳だけで育てないのに、叶わないかも知れません。
働きながらの搾乳はきついし、預け先も飲ませてくれるかわかりません。

More
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-29 16:25 | その他

本気で怒ってしまった。

今日の朝食時、急いでいることもあって、数分間娘を一人にしていました。
テーブルを叩いている音が聞こえたので「やめてね~」と叫んだけど、止まないので、
急いで行ってみると、みそ汁がテーブル、床、イスにこぼれていました。
娘はテーブルにこぼれているみそ汁の上を、手で叩いて音を出していたのです。
むかっときて「こらっ!!」と大声で怒鳴りつけました。
それからは、感情に任せてガミガミと怒ってしまいました。
以前もしたことがあって、「してはいけないこと」と教えていたのに・・・。
「ごめんなさいしなさい!」って言っても、言わない。
右手をペチリ!と叩きました。
痛かっただろうに泣きませんでした。
しつこく「ごめんなさいしなさい」と言い続け、声のトーンを和らげたら、
「ごめんね」と言いました。

大声を出して怒りたくなかったのに、叩きたくなかったのに・・・。
感情に任せて怒りをぶつけてしまった。
まだ2歳の娘に。。。

朝から自己嫌悪です。ごめんねと謝りながら叩いたけど、
そんなの言い訳にしか過ぎない。

大声で怒らないこと、叩かないこと。
私が守られなければいけないこと。

私が叩けば、娘は同じように人を叩くでしょう。
人を叩いてはいけないと教えているのに、矛盾している。

もう一度本を読んで穏やかに諭せるように、勉強します。
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-28 10:28 | 家族

胎動

2回目の妊娠は気持に余裕があって、今何週目なのかすぐにはわからない程。
もともとお腹が出ているのに、2人目は出るのが早い!
3ヶ月目に入った途端、今までの着ていた服のウエストがきつくなって、
マタニティ用に替えました~。

そして、一番の驚きだったのが、3ヶ月で胎動が感じられたこと!
初めての時は、6ヶ月目でやっとわかったんです。
妹に「お腹の脂肪が厚すぎてわからなかったんだよ」と言われ、納得。
でも、今回は厚くてもわかったもん!
腸が動いている感じで、お腹下しちゃうのかな・・・、と思っていたら
「ぽこん!」と軽く蹴られて、胎動だ!!って。
3人産んだ人に聞いたら、その人も早くからわかったって。

検診でエコーを見せてもらうまで、大丈夫とは思っていても、
元気にしているかな・・・と心配なもの。
胎動があると、元気なことがわかるからとても嬉しい。

娘はお腹の赤ちゃんを「メイちゃん」と呼んでいます。
「ママのお腹にいるね~」ってなでなでしてくれます。
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-22 09:14 | お産

1000000人のキャンドルナイト

6月17日から夏至の21日まで、20:00~22:00の間、
電気を消してゆっくり過ごそうという取り組みが行われます。
今年で4年目になるこの取り組みは、個人で自宅でも出来るんですよ。
自宅で電気を消して、キャンドルの灯りで子どもや家族とゆっくり過ごしたり、
恋人と過ごすのもロマンティックかも。

おすすめはキャンドルの灯りで入るお風呂。
いつものバスタイムがとってもゆったりして良い気分ですよ。
お気に入りのエッセンシャルオイルを入れたら、なお最高!
さて、どんな風に過ごしましょうか・・・。

100万人のキャンドルナイト事務局
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-16 10:05 | 暮らし

5本指ソックス

最近かなりの市民権を得てきた5本指ソックス。
一度はいたらやめられません。
なんといっても足の指がべたつかないのがいいですね。
最初はくときは勇気がいりましたね。
見られると結構恥ずかしかったりして、淡い色なんか特に。
はくときも親指だけはちゃんと入るけど、薬指と小指が難しい。
時間のない朝なんか「もう!」とか言いながらはいてます(笑)
一日中スニーカーでいてもむれないので、おすすめです。
くるぶしまでのスニーカーソックスもあるし、指の色が5色のカラフルなものもありますね。
シルクのがあったりして、ちょっと気になります。
今はアーチフィットサンダルなので、目立たないブラック、ネイビーが多いです。
素材はコットン100%。
干すときに指をきっちり伸ばす必要がありますが、そうしておくと乾きも早いし、はくときも楽チン。
手放せませんよ~♪
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-15 10:36 | お気に入り

住宅ローン承認!!

やった!!
一週間前に申し込んでいた住宅ローンが、昨日承認されました~!!
これで実現できるんです、念願のマイホームが。

いつかは建てたいと思っていた我が家。
でも、こんなに早く実現するとは、自分でも驚いています。
きっかけは、小川工務店のHPを見たことから。
コンセプトは”子育ては住まいから”
自然素材の家で、子どもが引きこもらない造りで、家族が明るく楽しく健康に暮らせる家なんです。

完成は9月半ば予定。引っ越しは早ければ月末でしょうか・・・。
なんだかとっても楽しみです。
妊娠の経過が良ければ、家でお産をする予定です。
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-14 09:20 |

よろしくおねがいします

写真のUPの仕方もわからないのに、たくさんの方々のブログを見るたびに、
やってみたいと思ってブログデビューしました。

2歳になる娘と夫、お腹には4ヶ月の子が宿っています。
フルタイムで勤務していて、家→会社→保育所の三角地帯をグルグルしています。
なかなか自分の時間が持てないのですが、少しずつ更新できたらと思っています。
たくさんの方々ともこちらでお知り合いになりたいです。
ゆっくりのんびりの更新になるかも知れませんが、たまに覗いて下さると嬉しいです。
[PR]
by yasuyon834 | 2006-06-13 16:47 | ご挨拶