<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

スリランカ土産

私の両親がスリランカに滞在しているので、妹一家が夏のバカンスにいってきました。
バカンスといっても1週間。滞在したのは・・・コロンボだったかな?
物価が安くて、気温が高く湿度も高いけど、風があって日本みたいな蒸し暑さは感じなかったそう。エアコン要らずで過しやすかったそうです。

現地の動物園は、日本では考えられないくらい近くで見られて、迫力あるそうな。
スリランカの料理は正直言って口に合わなかったそうだけど、美味しい中華料理やフレンチを食べ、足のマッサージやエステに通い、楽しく過ごしたようです。
a0071226_1631592.jpg逐一報告がメールで来るので、こっちは羨ましくてしょうがなかったです。
マンゴーやパパイヤが美味しかったって。すごく楽しかったようです。

スリランカといえばやっぱり紅茶。お土産で貰った紅茶、100グラム入りで日本円にして200円とか300円とかだけど、結構美味しかった。
アーユルヴェーダー(よく知らない)の石鹸は一個20円!外国製の強烈な香りがします。
写真は娘へのお土産。引いて回る象さん、太鼓、鳥のパズル。色が鮮やかで、南国ですね~。
鳥のパズルは私でもはめ込むのが難しいほど、硬いのがある・・・。

私も、産休に入った11月ごろ訪れたいと思ったり。でも9ヶ月のお腹で、娘と二人行くのは大変そうだわ・・・。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-30 16:05 | その他  

上棟式

先週は雨に恵まれて、工事が予定通り進まなかったようです。
大雨の中、朝から上棟式が行われました。
会食は残念ながら出来ませんでしたが、その頃になるとずいぶん雨も小康状態になってきて、夕方の餅まきが出来るかもと期待・・・。
小さな雨がポツンと降っていましたが、予定通り餅まきをすることになりました。

時間前になると、近所の方がスーパーの袋を片手に続々集まってきてくださいました。
めっちゃ用意が良い~と感心していると、配られたチラシに書いてあったそうな(笑)さすがです。
籠持ってくるつわものまでいましたよ(笑)

さて餅まきの時間となりました。足元は雨でぬかるんでところどころには水溜りも。
両手が空に向かって上がります。餅がまかれました。キャー、ワーの歓声が上がり、あっという間に餅がなくなります。
腰の曲がったおばあちゃんがすごい!最初もちのまかれる方向を見て、その後はひたすら下に落ちた餅を、バッと拾う。その素早い事(笑)
一番確実にゲットしていました。
ぬかるんだところにも、水溜りにも餅がまかれます。
紅白で袋に入ってはいましたが、結構泥だらけになっていました。
水溜りからの泥はねで、服が汚れている人が結構いました。
でも、みなさん結構たくさんゲットされていて、あまり気にしていない様子でした。

10升のもちはあっという間に無くなり、お開き。
いやいや楽しかったです~。もちまきして良かった。
写真の腕悪いですけど、初アップということで許してください(笑)
結構思っていたより、簡単に出来ました♪
a0071226_6562144.jpg

[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-23 06:58 |  

餅まき

来週の土曜日は上棟式なんですよ。
7月3日の着工以来、日中雨が降る日が少なくて、工事は着々と進んでいるようです。
休みの日にしか見に行けないので、1週間経つと、結構変わってる!
本当は写真をアップしたいのですが、先日たも。さんにお会いした時に
『やすよんさん、写真のアップわからないんでしょ?』とズバリ言われてしまい、
やり方を教えてもらいました。結構簡単なようでした。。。
でも、でも、私は未だにデジカメからパソコンへ取り込んだことが無いんですよ~(汗)
たも。さんにそう言ったら、『頑張ってね~!』って。
そろそろ頑張らないといけませんね。気長にお待ち下さい(笑)

さて、上棟式の後、餅まきをします。
やりたかったんですよね~。血が騒ぎます(笑)
餅以外にお菓子もまく予定。
10升のもちが5分でまき終わるそうな!すごすぎです。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-15 16:00 |  

そうめんばっかり

最近の夕食、麺類が多く登場しています。
つわりで食が進まず、特にご飯が喉を通りませんでした。

こんなに麺類ばっかりで良いのかしら・・・?
って思っていたけれど、幕内さんの本を読むと、夏は噛むのが億劫になるので、
麺類の出番が多くなるのだそうです。
でんぷんを摂っているので、栄養面では問題ないとか。

冷やし中華みたいにしたり、青じそ、しょうが、わさび、胡麻などで頂くのもおいしいですね。
そうめんチャンプルーや、地鶏で出汁をとったにゅうめんなんかも。
夏は茗荷などの薬味もたくさんあって、そうめん好きにはたまりません。

長崎県の特産、島原手延べそうめんはとてもおいしいですよ~。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-14 15:41 |  

検診に行ってきました

先週の土曜日、ドキドキしながら検診に行ってきました。
名前を呼ばれ、看護士さんに「今日は戌の日ですよ」
と言われ、あ、そうか!と気がつきました。
本当に、二人目となるといい加減なものです(笑)
「さらし巻きますか?」と聞かれて、ケチな私は「家で巻きます」と答えました。
でも、実際は甥っ子のオムツになっちゃったんだなぁ~(笑)

エコーを見せてもらうと、先月まで無かった?(見えなかった)
背骨がくっきりと見えました。
しかも、左手だか右手をゆらゆらと振っています。
まるで「お母さーん!」って言ってるみたい。
なかなか、エコーで動いている画像を見たことがなかったので、
とっても嬉しくなってしまいました。

そして緊張の時が・・・。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-11 15:40 | お産  

自宅のお産

妊娠の経過が良ければ、自宅でお産をしたいと思っています。
理由はたくさんあるけれど、子どもが育っていく家で新しい命を迎えたいこと。
夫と娘に産まれてくる子どもを見守って欲しいこと。
これが最後のお産になるかも知れないので、夫とよく話して決めました。

娘は自然分娩で産まれてきて、その産院がとても良かったのです。
しかし、北九州は遠い。夫がお産に間に合わない可能性もあるし、
2ヶ月近く夫と離れて暮らすのは、娘にも寂しい思いをさせてしまいます。
そんなことも考えて、自宅のお産をしようと決めました。

More
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-04 11:46 | お産  

地鎮祭

先週の土曜日、地鎮祭をしました。
神主さんは、小川さんおすすめの気合いの入った方にお願いしました。
前日も大雨で、当日も夜明けは大雨。
こりゃ、大雨の中大変だなぁ・・・と思っていたら、朝がたから晴れてきました。
私たちの願いが通じたんでしょうね、嬉しかったです。

数週間ぶりに見た我が家が建つ場所は、草が大人の胸くらいまで
伸びているところがあって、すごい状態。
蒸し暑い中、地鎮祭が行われました。
厳かな雰囲気の中、祝詞(でいいのかな?)を聞いていると、
いろいろあったけど、家を建てると決断して良かったとか、
ローンが無事承認されて良かったとか、色んな思いが交錯して、
感極まったりして。。。
なんだか結婚式のようだわ・・・と懐かしくなってしまいました。

土地のお祓いを神主さんがして下さったのですが、
あの草ぼうぼうの中を「すみからすみまで・・・」とおっしゃいながら、
回ってくださって、とても感動しました。
回るために長靴を用意されていて、すごいなと感心しました。
小川さんがすすめてくださった理由が良く分かりました。

お金はかかりましたけど、神主さんのお陰で土地の浄化もされましたし、
いい家が建つことでしょう。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-07-01 16:48 |