<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

7ヶ月目に突入~

早いもので妊娠7ヶ月目に突入しました。
お腹がだいぶ目立ってきて、「おめでた?」と聞かれる回数が増えてきました。
なんかくすぐったいような嬉しいような気持で「そうなんですよ~!」と答える私。

食事の後、胃が押されるような感じがして、苦しくなってきました。
胎動はしっかり。ポコン!っていうのが多いですね。
夫も感じることが出来て、喜んでいました。
娘はまだ分からないみたい。でも時々「メイちゃん(お腹の赤ちゃんのこと)見る~」と触りに来ます。
あと3ヶ月。マタニティライフをめいっぱい楽しみたいと思います。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-30 12:04 | お産  

台風

朝からだんだん雨足がひどくなってきて、風もびゅうびゅう吹き荒れていますね。
今朝は台風の影響で暗かったので、ちょっと寝坊してしまいました・・・。

我が家は16日に外壁の塗装が終わりました。
夫が「薄いクリーム色に決定したよ」って言うからイメージしていたけど、全然薄くないクリーム色。
模型の色ともまた違う。でも、可愛いから許そう(笑)
元々は白壁に赤い屋根でした。でも、勇気が無くてブラウン&クリーム色に。
歳を取ったら、パンチのある赤い屋根にしようかしら。
外壁の塗装が終わったので、もうすぐ足場が解体されるのでしょう。
日曜日にしか見に行けない夫は、1階部分しか見られなくなりそうです。

お盆休みに少しだけ引っ越しの準備をしました。
使っていない物、いらないと思うものは、思い切って処分。
辰巳渚さんの「捨てる!」シリーズがとても役に立っているようです。(多分)
本を読んだら、実際にはあんまり処分していないのに、気分が満足してしまって行動に移さない私。
しかし、今度は引っ越しという絶好の機会なので、思い切ってやります!
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-18 09:11 | その他  

ガラスブロック

昨日、小川工務店の完成体感会に行ってきました。
ガラスブロックが大好きな恵子さんのお宅で、ガラスブロック好きとは聞いていましたが、これほどまで使ってあるとは驚き!
詳しくはtama蔵さんたも。さんのブログをご覧ください。
玄関を開けたら、ガラスブロックがはめ込んである壁が目に入ります。
寝室や、クローゼットの中にふんだんに使われて、とてもいい雰囲気。
光の差込具合とか、漏れ具合がいいんだろうなーって想像します。
図々しくも、1個頂いてきました。でも、もう1個もらってくればよかったな(笑)
我が家でも使わせていただきます。どこに使うかは内緒♪

私的には、浄水器が内蔵してある水道とか(キッチンもお風呂も)、雨水を貯めるタンクとかナイス!って感じでした。
我が家も、雨どいからの雨水タンク欲しいのです。でも写真撮ってくるの忘れた。。。
a0071226_2365866.jpg


それから、1階と2階のウッドデッキも素敵でした。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-07 22:29 |  

みそ汁

私が毎日食べても飽きないもの、それはみそ汁。
家は具だくさんのみそ汁がよく登場します。
大好きなのは、ジャガイモ、玉葱、人参、コーン、わかめ、ネギが入っているみそ汁。
野菜はさいの目に切ってコトコト煮て、味噌を溶きます。
小学校の給食の時に出て、ファンになりました。

その他には、豚汁や、かぼちゃ、おくらなんかも大好きです。
あとはニラと溶き卵もおいしいですよね。
白味噌の方が好きで野菜と合うので、専ら白が多いです。
でも、豆腐とわかめとネギなどは、赤味噌(八丁味噌)でもおいしいですね。

この間作ったのは、トマトのみそ汁。
ちょうど麦味噌が切れていて、八丁味噌で作ったら、すーっぱいみそ汁になりまして、
夫は一口飲んで「食べられない」、娘も一口飲んだきり食べてはくれませんでした(苦笑)
幕内秀夫さんの夏のレシピには、とっても美味しそうに載っていたんですけどね~。
夫からは「入籍記念日に出された、すごいみそ汁!」と言われてからかわれています。
きっと長く煮立てたのと、八丁味噌が合わなかったんだと思います。
次は白みそでチャレンジ♪←懲りてない(笑)

そうそう、「おみおつけ」ってなんのことかご存知ですか?
小学校で同級生が作文に書いていて、何か分からなくて本人に聞いたら、みそ汁のことでした。
関東ではそう言うのでしょうかね。その後おみおつけ、って言う人には出会っていませんが。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-05 15:49 |  

窓が入りました

a0071226_1016547.jpg日曜日にルンルンで建設中の家を見に行きました。
夫が「屋根が出来て、窓がはめ込んであったよ!」と興奮気味に言うので、楽しみにしていました。
窓が入ると、ぐっと家らしく感じるものなんですね~。
2階に上がった夫と私、ここがあーでこーでとはしゃぎまくってたら、娘にも移ってきゃーきゃー言いながら走り回っていました(笑)
2階とはいえ、まだ壁が出来ていないので、大人でも階下を見るとこわいなーと感じるのですが、
あんまり分かっていないようで、結構ギリギリまで走り回ってました。
危ないので手をつなぐと行動が制限されるので「いや!」と何度振り切られたことか。

そして、昨日は検査(構造だと思う)の日。合格でした。
いやいやしかし、暑かった~。あの暑さの中、お仕事するのは本当にきついでしょうね。
熱中症防止に、スポーツ飲料差し入れしてきました。
壁には、防湿・防水シートが張られ、ボードが張られている最中でした。
それまでは気がつかなかった木の香りが、家中に漂っていて気持ちよかったです。

写真は日曜日に撮ったもの。窓枠は白。
汚れが目立つ~と思っていたけれど、実際に見てみると結構可愛いし明るい。
ペアガラスなので、冬場が楽しみです。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-04 10:15 |  

戌の日

早いもので今日で5ヶ月目最後。今日は戌の日なので、帰宅してからさらしを巻こうと思います。
娘の時は産院で巻いてもらったんですが、その後1度も巻かず、腹帯もしませんでした。
今回は腰痛予防も含め冷え防止も兼ねて巻いてみようかと考えています。

最近の娘、素直じゃないんですよ~。
いわゆる”しけ子”みたいで、お茶を飲みたいくせに、あげると「いらない」、さげると泣きわめく。
で、もう一回あげると「いらない」、根気強く待って手に持たせると、「ありがと」とえらく素直に言って飲む、といった感じです。
最初から素直に受け取って飲めばいいのに、まったく・・・ってかんじです。
保育所では、他の子が怒られていることをわざとやっているようです。
先生は、手をかけて欲しいのでしょうね、とおっしゃってました。

以前は抱っこを頻繁にしていましたが、重いししんどいので最近はおんぶが主。
寝る前の私のおっぱい触りは、おっぱいマッサージの先生からストップが出たので、お腹なでなでに変更。
スキンシップ不足かな・・・。
今まで以上に、気をかけ手をかけ言葉をかけてあげなきゃいけないですね。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-08-01 15:17 | お産