<   2006年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

幸せな時間

自宅でお産すると決めてから、毎月助産師さんに来てもらっています。
私が依頼したNさんは、とても素敵な女性で温かい人柄の方。
赤ちゃんが大好きで、妊婦さんをとても大事に扱ってくださる方です。
私達の希望で、検診は夫が休みの日曜日や祝日に来てもらっているのですが、快く引き受けて下さって本当に嬉しいです。
診察の時はいつも2時間近く我が家にいらっしゃいます。
メインの診察はもちろんですが、不明な点もよくわかるように説明して下さいます。
お灸をしてもらったり、オイルマッサージをしてもらったり、本当に幸せな妊婦です(笑)
病院で診てもらうのと同じくらいの料金ですが、私はNさんに診ていただく方が満たされている感じがします。
こうやって妊婦さんが大事にされると、自ずと赤ちゃんに対して、より一層優しい気持ちが芽生えるんですよね。
Nさんとご縁があったことを、とても嬉しく思っています。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-10-25 13:04 | お産  

凹んだ日々 その2

やはり、年齢と睡眠不足にはかなわないのか、風邪は悪化するばかり。
休みたいけど、仕事の引き継ぎがあって、そうもいかない。
咳をする度にお腹が張ってしまって、今日こそ病院に行こう!と思うのだけど、何かあったら後悔すると考えて、やめる。

3連休は思ったほど片付けがはかどらない。イライラが募る。
近所の人から水道のメーターの蓋の事でクレーム。
詳しくは書かないが、言いがかりをつけられた感じ。
でも、証拠がないし、今後のためにも丸く収めるのが良いので、こちらで修理することにする。

数日後、家に立てかけておいた畳が10枚ほど全部無くなっているのに気づく。
これには参った。畳は家の家庭菜園に入れようともらった物。
引っ越し早々気持ちが悪かったので、警察に相談。
一件落着したが、こちらの件も、ご近所がらみ。

まだ引っ越ししたばっかりなのに、2件もトラブル!
風邪の真っ只中だったので、精神的にも凹む凹む。。。

しかし、こんな事で楽しい生活を台無しされてたまるものか!
と控えていた甘いお菓子を食べ、おいしいお茶を飲んで、たくさん眠って、
夫と娘とたくさん笑って、おいしい物食べて、元気になりました。

嫌なことばかり考えて暗く楽しくない生活を送るより、
嫌なことを頭の隅に押しやって、明るい家で楽しい生活を送る方がいい。
そのためにも小川の家を建てたんだもんね!
[PR]

by yasuyon834 | 2006-10-16 15:47 | 暮らし  

凹んだ日々 その1

引っ越し前日は、娘の運動会。
15時過ぎには家に帰ってきたけれど、日差しで結構疲れた。
娘は義母のところに行っていたので、引っ越しの準備をする。
早くから家を建てると決めていたのに、全然進んでいない引っ越しの準備。
自分の性格を恨みながらの箱詰め作業。

夜は「家具の入っていない家に泊まりたい」という夫の提案に渋々付き合う。
本当は引っ越しの準備をしたかったの!間に合わないよ~。
チャングムを見終わって、1時過ぎに移動。まるで夜逃げのようだ。。。
着いた我が家は木のいい香り。癒やされる。
早速夫と床の水拭きをする。これはしておいて正解だった。
3時過ぎにビールとジュースで乾杯!その後就寝。

6時過ぎに目覚め、元の家に戻る。
それからは、猫の手も借りたいほどの忙しさ。
1年10ヶ月前にアパートから引っ越してきたとき「もう引っ越しは嫌だ!!」と固く誓ったことを思い出す。
途中小雨がぱらつくなか、どうにか荷物の移動が終了する。
夕方近所に挨拶回り。
夕食後、元の家に掃除に戻る。結局家を出たのは0時近く。
新しい家で少し荷ほどき。明日は出勤。喉がすごく痛い。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-10-14 12:55 | 暮らし