<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くらしの美展

北有馬の「てまりや」さんで開かれている『くらしの美』展へ行ってきました。
てまりやの松井さん宅には、「お産のはなし」で一度お伺いして、今年の6月に布ナプキンのワークショップと、今回で三回目。
あいにくの雨だったんだけど、初日に行ってきました。
出品されているものは、和ろうそく、オーガニックのものを使ったお菓子やその材料、
器や小さい家具などの木工品、焼き物、毛糸を使った手芸品、洋服、天然酵母のパンなどなど。
どれも温かく心のこもった作品ばかりで、作り手の方ともおしゃべりしながらゆっくり見せていただきました。
今回の目玉はオーガニックコットン(ネル生地)の布を手に入れることと、オニヅカ工作所さんが作られている木工品を手に入れること。
オーガニックコットンは、来月生まれてくる赤ちゃんのオムツに使うつもりです。
布ナプキンでこの肌触り、使い心地の良さを知った私は、赤ちゃんにも使ってあげたいと思っています。
a0071226_22445287.jpg

布ナプキンについては近々アップしますので、お楽しみに!
写真の品々は、下に広げているのがそのオーガニックコットン。
右側が自分で縫う布ナプキンの大中小のセット、丸いお皿は桜の菓子盆(清水の舞台から飛び降りました)、オーガニックのココア。
それ以外にくるみとレーズンの天然酵母のパン、ネル生地のコーヒーフィルターも購入。
産休中のお財布にはかなり厳しいものがあったけど、欲しい時買える時に手に入れておかなきゃね(笑)

くらしの美展は今月23日まで。時間は11時から17時。
場所等詳しいことがお知りになりたい方は0957-84-3944松井さんまでお尋ねください。
やすよんのブログでとおっしゃっても通じませんので、悪しからず。
小さなカフェや簡単お食事もあります。

帰りには温泉に入ってきて、ぬくぬくしながら帰ってきました。
でも、お産前の遠出ドライブ&運転は今回が最後かも。
結構きついものがありました。
[PR]
by yasuyon834 | 2006-11-20 23:00 | お気に入り

嬉しい贈り物

Tama蔵さんのブログ一周年記念プレゼントで、見事当選した私。
今日、届きました。
もうめっちゃくちゃかわいい!!
ラッピングもすごくおしゃれ。開けるのがもったいない!
娘も身を乗り出して開封を待ちます。写真に写っているのは娘の手。
a0071226_924311.jpg

中から出てきたのは、どんぐりとワイヤーで作られたかわいいオーナメント。
それ以外におまけがつけられていて、かぎ針で編まれたどんぐりが納まるベッド。
お花のモチーフ、クリスマスバージョン☆
そしてレース編みのふち飾り。(という表現でわかるかしら?)
どれもこれもかわいくて、一気に私の心は幸せモードに。
娘はどんぐりが大好きで、『どんぐりころころ!!』と早速手を伸ばしてくれました。
飾るのは娘の手の届かないところにしなくては。
a0071226_222316100.jpg
[PR]
by yasuyon834 | 2006-11-20 22:27 | お気に入り

産休に入りました。

先週木曜日から産休に入りました。
産休をきっかけに、娘は保育所をやめて、一緒に過ごすことにしました。
本当は一人でゆっくりしたい気持ちもあったんだけど、保育料もったいないし、送迎が億劫だったので(笑)

10日は家の引渡し1ヶ月点検。
いらっしゃるのは担当のお二方だけかと思っていたら、なんと!社長夫妻、実現請負人、プラン担当の6人がお見えになり、あんまり片付けていない私は超~焦りまくり!!
しょっちょう『もっと片付けておけばよかった~~』と後悔したのでした。でも後の祭り。。。
片付いてはいなかったけど、気持ちよく暮らしている様子を感じていただけたようで良かったです。

しかし、堂々と会社を休めるって嬉しいですね~(笑)
時間を気にせずゆっくりすごせる事があんまり無かったので、すごく嬉しい♪
夕食の準備もお風呂もゆっくり出来るので、娘に「早く」と言わなくてすむし。
別に仕事が嫌な訳ではなかったけれど、毎日幸せだな~と思います。
[PR]
by yasuyon834 | 2006-11-13 23:29 | 暮らし