<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

あと少しかな

我が家のクリスマス。
お産後できっと動けないからと思って、何も準備してなかった!
どうしても焼肉が食べたくなって、23日に食べに行きました。
産んでからはしばらく食べられないから、というすごい言い訳をつけて(笑)
でも、本当は妊娠中でもあんまり良くないのですが。

娘のところには、動物のパズルがサンタさんから届けられました。
娘も一緒に選んだので、覚えているかな?と心配したけれど『サンタさんがきた!プレゼントもらった!』とそちらのほうに気をとられていたので、ほっと安心。
早速開けて熱中していました。

昨日から夫が風邪でダウン。上手に休みの時に熱を出しました。
助産婦さんが診察に来てくださって、『お父さんのコンディションが整ってから、産まれて来てくれるよ』って。
そのとおりで腰が痛くお腹も張っていたにもかかわらず、産まれて来ませんでした。
私はいつてもおいで!状態なんだけど、きっと何かしらの理由があってまだ産まれて来ないんでしょうね。
産休が伸びるので、嬉しい面もあるのですが。

今日は地球の重力を借りて、午前中散歩をしたり階段を上り下りしたり。
いい具合の腰の痛みとお腹の張りになってきました。
過期産になっての病院でのお産だけは絶対に避けたいので、がんばらなければ。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-12-25 13:37 | お産  

いいこ いいこ

毎日、足首のくるぶしの近くにお灸をしています。
そのお手伝いを娘がしてくれます。
「2個お願いします。」と言うと『はい、2個ですね~。』
と、シールをはがして指にぺたっと貼り付けてくれます。
その時にいつも「上手ね。いいこね~。」と褒めて頭をなでなで。
にま~と嬉しそうな顔をしています。

昨日お灸をしたときに、娘から『ママ、いいこ いいこして!』
と言われ、ごめんごめんと頭なでなでしたら、とっても嬉しそう。
何気なくしていたけれど、娘にとって褒められてなでられるのは
すごく大切なことだったんだな、と気が付きました。
たくさんたくさんプラスの言葉をかけて、なでなでしていこうと改めて思いました。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-12-15 09:09 | 家族  

年賀状作成

まだ妊婦です(笑)

今年初めて、我が家で年賀状を作成してみました。
結婚してからは、写真付き年賀状を作ってもらっていたのですが、今年はたっぷり時間があるので挑戦。
と言っても、師走になってからしか動かない私です。

ソフトを使う簡単なものを選びましたが、文書挿入などで思ったように出来ず、手書きでカバーするところ多々(笑)
プリンターに葉書をセットしプリントアウトしましたが、トラブル続出で書き損じが20枚も発生・・・。
おまけに優しく扱っていたのに、プリンターが動かなくなってしまった!
なので新しいプリンターを購入し、葉書を交換し、再度プリントアウトにチャレンジ。
惚れ惚れするような出来上がりでした。プリンターでこうも違うのですねぇ。
あとは宛先と一言コメントを書いて、投函するだけ。今年は早いぞ~。

お腹のほうは、相変わらず張って準備しているようですが、お産に進む気配はありません。
夜中に眠れない時間が増えたので、もうそろそろかと。
予定日の20日は良い潮なので、その波に乗のかもしれません。
準備万端なのでいつ来てくれても大丈夫。と言っても、やっぱり心境はドキドキです。
[PR]

by yasuyon834 | 2006-12-13 02:41 | 暮らし  

お産が近いようです

産休に入って時間はたっぷりあるのにご無沙汰していました。
そうこうしている間にとうとう予定日まで2週間を切りました。
お産に必要なものは全て揃えたつもりですが、準備はまだです。
あと2週間もあるし・・・なんて余裕で構えていたら、昨日の病院の検診で「お産に向けて体の準備できていますよ。そろそろですよ。」
ええっ!そんなに早く?!って言うのが正直な感想です。
おとといの満月の夜、お腹が良く張りました。助産婦さんいわく「前駆陣痛だったんじゃないかな。」
自分で気付かなかったお腹の張りも、モニターをつけると読み取られています。
着実にお産に向けて、私の体と赤ちゃんは準備を始めているようです。
先生から自宅でお産しても大丈夫と言われました。良かった!!

赤ちゃんは少し小さめのようですが、お産が順調に進むように考えてくれているのかもしれません。
たまたま病院に立体映像をみる機械があって、顔を見せてもらったのですが、30分つけていて見えたのは横顔がちらりと一瞬だけ。
手で上手に隠していました。その横顔は娘にそっくり・・・。

家に戻ってから少しずつ準備を始めました。
楽しみも大きいのですが、今は不安のほうが大きいかな。特に二人目をお産する人は、痛みを知っているだけに不安に陥りやすいのだとか。
とにかく元気で産まれてきて欲しい。この一言に尽きます。そして家族みんなで楽しいお産が出来れば言うことなし。
皆さんに嬉しい報告が出来ますように。
しばらくは更新が滞ってしまいますが、便りがないのは元気な証拠、ということで(笑)
[PR]

by yasuyon834 | 2006-12-07 02:27 | お産