<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カビが!

1階の四畳半の和室、最近なんだか変な匂いがするぞーと思っていたら、
畳の表面にうっすらとカビが生えていました。
空気の入れ替えまめにしてたし、壁に珪藻土使ってあるし、たまに床暖房入れていたし、と安心しきっていました。
空き部屋だったのも原因かな。
同じ1階の寝室にしている和室では、カビ生えていませんでした。

新しい畳にはカビが生えやすいとは、前に住んでいた家でも体験していたのに、何たる失態。
すぐに消毒用アルコールを吹き付けました。
その後ボロふきでカビを除去。その繰り返し。

カビ臭さは少し和らぎましたが、まだまだ油断できませんね~。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-06-30 23:54 | 暮らし

水遊び解禁

長女に、水遊びを兼ねてお風呂掃除をしてもらいました。
その喜ぶこと喜ぶこと。
お風呂もきれいになって、遊びも出来て私は大助かり。
その後、もっと遊びたいのリクエストに応えて、お風呂に水を溜めてプール遊び。
ついでに、次女と私も汗を流しました。

場所はウッドデッキへ移ります。
残り湯で水まき。打ち水効果で結構涼しい。
窓の桟や窓ガラスにもじょうろで水まきしてくれました。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-06-26 11:13 | 暮らし

近況報告

次女が6ヶ月になりました。
長女より成長が早く、5ヶ月になった頃からお尻を持ち上げたり、ズリ這いしたり。
「えー!!、もっとゆっくり成長してよぉ~。」と望む私です。

次女は、どうもいろんな事が気になる性格らしく、アンテナが張り巡らしてあるみたい。
長女は第1子だからかのんびり屋さんですが、次女はそうでもなさそう。
そういう性格だからか、自然と体が緊張しているようです。
寝返りも早かった。背中を突っ張って返っている感じです。
抱っこしても、背中が反って硬いんです。

マッサージの回数を多くしました。
右ばかりしていた寝返りが、時々左でもするようになりました。
背中のマッサージをすると、上げていた首を下ろして、左向きのうつ伏せになります。
でも、すぐに首を持ち上げて、キョロキョロ。

6月ももうすぐ終わってしまいますね。
っていうことは、私の楽しい育休が残り2ヶ月となってしまうってこと。
あああ、悲しすぎるぅ~。
やり残した事を消化しつつ、楽しい時間を過ごしたいです。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-06-26 00:25 | 家族

初BBQ

昨日は、私のお誕生日の祝いを、デッキで行うことになりました。
七輪が好きな夫。先月角型の七輪を購入し、使ってみたくてうずうずしていたみたい。

17時過ぎに木炭に火を点けました。
心地よい風に吹かれながら、火をぼーっとながめていました。
外で食べるのは、何でもおいしい!もちろんビールも(笑)。

2階キッチン&デッキの我が家。
遠くの山々を眺め、気分良くおいしいものを食べられる幸せ。
家に来るまでの道は狭くてすごいけれど、毎日気持ちよく暮らせています。
改めて、ここに家を建てられて良かった。
・・・などと考えながら、2時間近く外で過ごしました。

そして今日。
少し伸びた娘の髪をデッキで切りました。
首にケープを巻いて、霧吹きでシューと濡らして。
外だから、濡れても少々髪が散らかっても気にならない。
デッキ最高!

これからの季節、デッキで飲食増えそうです(笑)
[PR]
by yasuyon834 | 2007-06-04 16:16 | 暮らし

産んでくれた母に感謝

五月、六月、七月と、我が家は誕生日が続きます。
明日は私の誕生日。34歳になります。
何歳になっても、胸を張って年齢を言える私でいたいと思っています(今のところだけど)。
しかしながら、最近は中身が伴っていないな・・・と思ってしまいます。
素敵な歳の重ね方をしたいものです。

ということ、なんでもチャレンジ?!で、来週バドミントンの大会に出場することにしました。
ペアは同じ育児休業中の仲間。頼もしい!
嬉しいくじ引きもあります。
目指せ初戦突破!!
[PR]
by yasuyon834 | 2007-06-02 11:17 | 家族