<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

再開

最近、ホームベーカリーでパンを焼いています。
うちにはオーブンがないので、専ら食パンだけなんですが。。。
確か3年ぶりくらい。材料を計ってベーカリーに任せるだけなんだけど、それさえも億劫で。

我が家、日曜の朝はたいていパンなので、それに合わせて焼きました。
国産強力粉なので、水加減が難しいです。
おまけに秤が5グラム単位なので、計測が微妙です。
特にドライイーストなんか、すごく計りにくい!

今日のは、クコの実とレーズン。ほんの少しシナモンも入れました。
クコの実、お茶や杏仁豆腐ぐらいしか出番なくて残っていたもの。
意外とおいしかったから、また登場。
砂糖はキビ砂糖と黒砂糖を半々で。

今、家中いい香り。幸せ~♪
[PR]

by yasuyon834 | 2007-07-08 02:24 |  

思い出

久しぶりに揚げ物しました。
結婚してからから揚げ以外の揚げ物したのって、片手で数えるほどしかないかも。
おいしいんだけど食べ過ぎるの困るし、後片付け大変で汚れるし。

夏野菜のてんぷら、おいしいですね~。
ナス、かぼちゃ、インゲンに青じそ。揚げたて最高!

衣が残ったのでどうしようかと思っていたら、母が小麦粉砂糖を入れて揚げ菓子作っていたのを思い出した。
サータアンダギーみたいな感じ。
やってみようと思っていたけど、次女に泣かれて断念。
こういう風にして、母のしていたこと思い出すことが多い。
またまた悲しくなった。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-07-03 22:05 | 暮らし