<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

助走

滞在中の姪っ子甥っ子は、1週間が限度で帰っていきました。
もうもう、本当にホッとしました。4人の子持ち大変でした。

さて、仕事への復帰日が近づいてきました。
こんなにゆったりとした日はもうなかなかないと思うと、寂しいし悲しい。。。
でも、とても楽しくて充実した貴重な時間でした。
やり残した事はたくさんあるけど、この時間のおかげで、私も少しは成長できたかなぁ?

娘たちの保育園も無事希望のところに決まり、今週から通っています。
この園で子どもたちが(親もですが)どんな成長するのか楽しみです。
8ヶ月の次女は、私がいなくても全然平気みたい。
そんなに人見知りすることなく、抱っこされて過ごしています。
3歳の長女は恐る恐るって感じ。初日は私も一日在園していましたが、私にべったりでなかなか。
このくらいの年齢は、もうある程度のことが分かるので慣れるのに時間が掛かるようですね。
しかし、無理強いされることなく、じっくり待っていて下さる園なので安心しています。

私、夜はあらいぐま(洗濯です)になっています。
とにかく洗濯物の量が半端じゃない。
なんと、次女は8ヶ月というのに、もうおむつを使わずパンツなんです!
すごいですよね~。
長女も朝の雑巾がけの掃除に始まり、プールやお絵かき、泥んこ遊びに精を出しています。
これまた着替えがたくさん。

私が通いたいくらいの保育園。詳しくはここをご覧ください。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-08-29 02:24 | 暮らし

4人の子持ち

7月30日から、我が家は4人家族から6人家族へ。
私の妹が入院したので、姪っ子と甥っ子をお盆前まで預かることになりまして。

4歳(姪っ子)、3歳(長女)、2歳(甥っ子)、7ヶ月(次女)。年齢が近いので、仲もよろしいが、喧嘩も多い。
それも、些細なことで笑ったり泣いたり。とても賑やかです。

我が家の近所は古くからの民家が多く、小さい子どもがいないので、同世代と遊ぶことが少ない長女はとても嬉しそうです。
へーこんなことするんだ、わー結構意地あるじゃん、お!優しい、と発見色々。

二人姉妹でも私の時間がないわ~、状態だったのに、ますます忙しい。でも、楽しい。
私ってやろうと思えばこんなに早く体動くのね、と感心しております?(笑)
人間、いざとなれば出来るものなんですね。

しかし、今は気が張っているから良いけど、帰った後に寝込まないようにしておかなきゃ。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-08-02 00:26 | 家族