<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

運動会

入園から約2ヶ月。明日は娘達の運動会です。
10月半ばの運動会って遅くないですか?

通っている園の運動会、私が知っている運動会とちょっと違うようです。
まず、CDの音楽が流れることが無いそうです。
そのかわり、人力で(お父さんの出番です)運動会の行われる公園まで、アップライトのピアノを運ぶそうです。
これは、機械を通した音を聞かせたくない、との思いからだとか。

次に、時間は9時から12時まで。
ん?!12時終わりって事はお弁当いらんの?って思った私。
毎年準備大変だったんだよね~。でもちょっと寂しい気も・・・って思ってたら、
お弁当食べて、解散の時間が12時だったんです。
小さい子ども達がしっかりお昼寝できるようにとの配慮から。

それから、親もみっちり参加。
子ども達と一緒にリズム体操から行うとか。
ブッリジ、出来るかな~?

私、徒競走の時に流れる音楽が、追い立てられるようで落ち着かず嫌でした。
ある人が、『本当の運動会ってこんなのなんだよねって思った』って言われていました。
どんな運動会になるんでしょう。
マタニティー生活から涙もろくなった私は、明日の運動会でも感動して泣くかも。。。

運動会の様子、遅くなるかも知れませんが後日アップする予定です。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-10-20 13:02 | 家族

祝1年!

先週、我が家は引っ越し1年記念日でした。
工務店さんの1年点検が6(土)に行われ、すごいガッツで片付け、もとい、押し入れに押し込んだのでした。
それでも時間が間に合わず、キッチンはすごい状態でござんした。。。
あ~、なんとかならんのかな。。。

やっぱり、きれいに片付いている家は過ごしやすいし、気分爽快でした。
せっかくかわいい家を建てたんですもの、しっかりお掃除しようと思いました。

さて、娘二人は元気に保育園に通っております。
下の9ヶ月の娘は、あだ名が「眠り姫」。午前寝で2時間、昼寝も2時間近く。
先生から「よほど家でお疲れなのね~」なんて言われたけど、全然!
家でも21時から6時までみっちり眠るんですよ~。
まだまだ、彼女の中では環境の変化に慣れず、眠ることによって疲れを癒やしているんでしょうね。
上の娘は、たくさんの歌やリズム体操を覚えて披露してくれます。
ブリッジが、床に頭を付けることなくきれいに弧を描き、上達の早さに驚きました。

最近の私、子どもの寝かし付けと一緒に眠ってしまうことが多くて、洗濯干し、たたみ、お米研ぎをすべて夫がしてくれています。
毎日22時以降にしか帰ってこないのに、感謝です。
でもその夫、保育園で家事の話になり「なんでもさせられています」と言ったとか。。。
ほ~、君はそう思っていたのか!
いやいや、させているんじゃないんですよ、してもらっているんですよ~。
共働きだから助け合って行かなきゃでしょ~。

ちょっと怒りがふつふつしたときもありました(笑)。
[PR]
by yasuyon834 | 2007-10-13 11:30 |