<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

誕生日

亡くなった母の誕生日。62歳。
そして36回目の結婚記念日。
お母さんおめでとう!

娘に話したら「ばあちゃん、ケーキ食べるかな?」

食べているよ、天国で。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-12-18 09:26 | 家族  

脂がのってきました

とは、私のこと。

下の娘が一歳になるまで、育児時間を午後に30分もらって、
お昼休みに保育園に授乳しに行っています。
けっこうばたばたするので、おにぎりとかを車中で食べることがあって、
朝余裕が無くて何も持ってこないときは、途中でパンやおにぎりなどを
買ったりすることが多く、気がついたら、ズボンがきつきつ!

たぶん冬の重ね着のせいだろうと思ってたら、違っていました~。
やっぱりね。悪い予感的中・・・。
チーズフォンデュパン、もちもちあげパンとか、ばくだんおにぎりなど
高カロリーなものをたくさん食べてましたもの。
いくら授乳中とはいえ、カロリー過多ですわね。

先週から毎週末、何らかのイベント有り。
おしとやかにおちょぼ口で良く噛んで頂こう、と決めました。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-12-13 10:01 | その他  

運動会、晴天

すーっごく遅くなりましたが、運動会の報告です。

秋晴れの中、運動会が始まりました。
クラス毎に分かれて、なぜか父兄も加わり、中央に大きな四角いますを囲むように、
四辺に分かれて座ります。

園長先生が、「お父さんお母さん、日頃子ども達がやっているリズム体操を
一緒にやってみて下さい!」
なるほど!それで、父兄も参加するのね。しかも裸足です。
最初は何だったかな?ちょっと忘れました・・・。すみません。
アヒル歩きや、トンボになったつもりで両手を広げて駆け回ったり、
ブリッジしたり、縄跳びしながら走ったり、スキップしたり。
たくさんの種類がありました。
その間のバックミュージックは、もちろんピアノのみ。


年齢別の障害物走、とでも言いましょうか、跳び箱を越えたり、はしごを渡ったり、
前転したり、竹によじ登ったり。
特に年長さんのは、高さ1メートル半に立てかけられた丸太を登ったり、ベニヤ板を乗り越えたり、
自分の持っている身体能力の全てを出し切っている、っていうかんじで感動しました。

園の運動会には、競争がありません。
どの子も真剣な表情で取り組む姿は本当に美しい。
すごいのは、年長さん全員が、全ての障害物をクリアしたこと。
その子なりの得意不得意がかいま見られて、興味深く見せてもらいました。

我が家の下の子は、しっかり昼寝をした後に、坂道を登って難なくクリア。
問題は上の子。
たくさんの大人に囲まれて圧倒されたのか、席から立たず。。。
たまに立ったかと思ったら、その場で固まってしまい、べそかき。
はい、他の園に通っていた過去2回の運動会もそうでした。
今年は少し出来るかな?と期待していたのですが、残念。
でも、年齢相応のリアクションらしいので、ほっと安心しましたが。

お約束通りお昼前には終わって、お弁当を食べて帰ってきました。
親子共に参加できる運動会、楽しかったです。
[PR]

by yasuyon834 | 2007-12-06 11:50 | 家族