<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

大当たり

にんじん入りのパン、やさしいオレンジ色に仕上がりました。
1本半使ったので水分多めで、四角いパンになっちゃいましたが、
味はとってもおいしくて、にんじんとは分からないほど。

夫はうすうす気がついていたようです。
でも、おいしいと言っていたので、これからはどんどん入れます!

火曜日のはディルシードとすりおろしにんじんを入れました。
これもおいしかった。
パン作りは楽しい~。
[PR]

by yasuyon834 | 2008-02-29 06:05 |  

サプラーイズなるか

とうとうホームベーカリのモーターが故障してしまい、
新しいのがやってきて、1ヶ月ほど経ちました。
天然酵母コースがついていて、なんと7時間かけて焼きます。
これで、捏ね不足や国産強力粉で膨らまなかったパンが、
見事にしっかりと膨らんで、焼き立てはほっぺが落っこちます!

さて、明日のパンはちょっと反応が楽しみ。
夫の苦手なにんじんを蒸してつぶして、パンに入れました。
生はどうにか食べられるけど、煮物のにんじんなんて、
とんでもない!という夫。遺伝子は長女にも引き継がれたようです。

私にとってにんじんは、料理の大切な彩り&栄養素。
野菜で赤い色しているのって、にんじんとトマトぐらい?
あ、パプリカもありましたね。
にんじんが入るだけで、色味がぱっと明るくなります。
だから、にんじんは欠かさずストックしています。

料理の際はなるべく箸でつまめない大きさに(笑)。
いちょう切りは見事に皿のすみによけられます。
微妙な大きさのサイコロも要注意。
死角になるおわんの内側に潜んでいますから。

明日のパンは、食べた瞬間分かっちゃうかな~。
苦手なものの匂いはすぐに分かってしまうんですね。
分からなければこっちのもの!どんどん作りまっせ~。
1.5斤のパンに中くらいのにんじん1本半。

生地を見てみたら、結構つぶつぶが残ってる。
匂いもありますね~。
すりおろして混ぜる手もあったけど楽な方に落ち着いて、
でも、すりこ木でつぶしただけ。ミキサーにかけるべきだったかな。
マッシャー購入しようかな。

きっと夫の食べる量は少ないでしょう。。。
[PR]

by yasuyon834 | 2008-02-24 00:27 |  

おいしかった!

新年会に行ってきました
場所は牧島の海玉。

聞く人毎に『あそこは美味しいよ~。』と言われるので
すんごく楽しみにしていました。

時間通りに始まった宴会。
まずはこちら。

a0071226_10492285.jpg


豪華でしょ?
とても新鮮でした!湯引きしてある鯛もこりこりと美味しかった。
刺身醤油が甘口で私好みで嬉しかったです。

お次はこちら。
[PR]

by yasuyon834 | 2008-02-01 11:14 |