<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの出来具合

収穫したかぼちゃを、今朝お味噌汁に入れました。
”サク”っと切れてしまったので、これはおいしくないかも・・・。
味見してみたら、ほっくほくのかぼちゃでした!
とっても美味しい!なのに、種捨てちゃったー。
あとは煮物にするつもり。

家で採れた物が美味しいって、嬉しいものですね!
家庭菜園にはまっていた母の気持ちが分かる気がします。
おまけに、家計も助かるし、安全だし。
土をいじるのも、つい時間を忘れて、没頭することも。
秋冬収穫の野菜をそろそろ植える時期かな?
次も美味しいのが出来ますように!
[PR]
by yasuyon834 | 2008-09-11 10:53 | 暮らし

お久しぶりです!

しばらく旅に出ておりました。


というのは冗談で、ほったらかしにしておりました~。
お陰さまで元気に暮らしております。

今年の6月頃だったでしょうか。
近所のおばあちゃんから
『おくらの種蒔かんね』と頂いたので、20粒ほど蒔きました。
おくら大好きの我が家。発芽を楽しみしておりました。
ところが10日ほど経っても発芽せず。
しばらく忘れておりました。
数週間後、草取りをしていたら、、2本発芽して成長しているのを発見!
やったーと喜んでおりましたら、ん?これおくら?!
葉っぱが違うし、蔓があって這って伸びている・・・。
これはかぼちゃじゃないのか?
きっと生ゴミから出たんでしょう。

蔓はどんどん伸びていき、かぼちゃの花が咲きました。
結実したのは数個あったのですが、大きくなった物は1個だけ。
それは直径15センチ弱の大きさになり、先日収穫しました。
思ったより軽くて、おいしいのか分からないけど、すごく嬉しかったですね。
おまけに娘が2回も落としてくれて、鈍い音がしていました。とほほ・・・
もう少し寝かせておいてから煮物にして食べるつもりです。

朝晩が涼しくて、寒いくらいです。
いつの間にか蝉の声が聞こえなくなり、鈴虫の声に変わりました。
日の出、日の入りも早くなり、秋の気配を感じます。
食欲・読書・芸術の秋だ~。
[PR]
by yasuyon834 | 2008-09-04 09:46 | 暮らし