<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

家庭菜園

昨年のミニトマト(アイコ)が鈴なりになって育ったことに味を占めた夫は、今年私が畑を耕してくれとお願いしなくても、自らせっせと畑を耕し、生ゴミ堆肥を埋めてくれました。
生協のチラシに、ミニトマトの黄色いアイコが載っているのを見るや否や「買っといて!」。
大きい実のなるキンカンが載ったときも「買っといて!」
お陰で前庭は果樹園化しつつあります。

そのアイコの花が咲き、実がなり、黄色く色づき始めました。
横に植えてある、黒いミニトマトも、不気味に紫色に染まりつつあります。(これはホームセンターで見つけて即購入したもの)
きゅうりは10本近く収穫し、つるなしインゲン、茄子、ピーマンも収穫しました。
ゴーヤは今花が咲いているので、そのうち実がなることでしょう。

さて、アイコの味ですが、色づきは良いのですが、もうちょっと待った方が美味しいはずです。
でも、毎夕二人の娘が「これいいね!」と私の了解を得る前に、収穫して口の中に放り込んでしまいます。
キュウリに関しては、スライスして塩をまぶしただけなのに、あっという間に皿から無くなります。
両手にいっぱい握りしめて、早い者勝ちと言わんばかり。

生ゴミ堆肥から出た、かぼちゃも花が咲いて結実してくれることを願うばかりです。
今年、植えてから3年目にして、白桃の花が沢山咲き、桃が成りました。
袋をかけたのは50袋。でも、ほとんどが袋の中に落ちてしまい、収穫できたのは4個。
後から聞けば、落ちてしまった桃は皮を剥いてコンポートにすれば良かったのだとか。
そのまま肥やしにしてしまったので、勿体ないことをしました。。。。

収穫は楽しい!
[PR]
by yasuyon834 | 2009-07-16 11:02 | 暮らし

庭から

朝の散歩が日課、と言いたいところだけど、三日坊主の私。
昨夜は、金平ゴボウと、茄子と春雨の炒め物を作って、明日の朝は散歩しようと決めていた。

5時前に、次女のキックで起こされ、オムツを替えて二階に上がる。
まだ薄暗いけど、散歩に行けそう。
朝食の支度をして、ゴミ出しも兼ねて出かける。
朝はすがすがしくて気持ちが良い。人もあまり見かけない。
田んぼの稲が成長している。蛙の鳴き声も聞こえる。
川の鯉は優雅に泳いでいる。
お、あそこの茄子もう食べられそうだ、ミニトマトが鈴なり~♪と畑チェックも欠かさない。
やっぱりプロは違うな~。
川の近くのビニルハウスには、アスパラガスが。
いつか直接交渉して買ってみたいな、なんて。

ショートコースで20分足らずの散歩の終盤。坂道がつらい。
庭の草たち伸び放題。畑の中も露草がいっぱい。
収穫ついでに草むしりも。雨のお陰で抜きやすい。
きょうの収穫はキュウリ2本、インゲン3本、青じそとお化けのように大きくなったバジルも。
青じそは味噌汁に。
キュウリは薄切りに。同じく薄切りにしたトマト、モッツアレラチーズと順番に並べて、バジルのみじん切りを散らしドレッシングをかける。
和の朝食には合わないけど、あっという間にお皿が空っぽに。
ドタバタしない朝は、気分が良い。
[PR]
by yasuyon834 | 2009-07-07 16:16 | 暮らし