<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

元気です

前回の更新から約1年ぶり。。。
おかげさまで皆元気に暮らしております。

遅ればせながら、断捨離に目覚めました。
私にとって、家をきれいにする、片づけるというのは永遠のテーマ。
妹や友達の家のすっきり片づけられた家に遊びに行き、我が家に戻ってくると「・・・。」
片づけに勤しむのですが、この片付けとは右のものを左に動かす、というものでした。
しかし、断捨離は、まず自分と物との関係から入っていきます。
これは今の私にとって必要?不要?と。物が主役ではなくて、私が主役。
まだ使えるし、新しいし、の物は、私が必要と判断しなければ、使ってくれる人に譲るか処分するか。
ほとんどがゴミ袋の中に入っていきました。
本来は今までありがとうと感謝して処分するのですが、私の場合はなんだか憎たらしくてしょうがなくて、こんなのを取っておく私っていったい何なのよ、と思うことが多かったです。

衣類、食器、料理器具、化粧品、寝具、本、CD、また食器と巡って断捨離しています。
苦手なのが書類。なかなか進みません。手放すことができないのは、なぜ?
さくさく進んだ物と違って、自分と向き合う必要がありそうです。
[PR]
by yasuyon834 | 2011-08-18 11:15 | 暮らし