<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

13,14,15日目/21

寒くなってきましたー。
洗濯物を外に干すと、この時期、憎きへっぷり虫が沢山つきます。
このへっぷり虫、匂いはカメムシと同じく強烈なんですが、色は焦げ茶色で体調は直径5ミリほど。
そいつは、白やクリーム色などの明るい色が好きで、天候の良い昼間の外壁などに、びっしりくっついているんですよ。
洗濯物を取り入れるときに、思いっきり振り飛ばして取り入れていても、たたんでいるとひょこり出てきて、ギャーとなってしまいます。
見つけると外に弾き出すのですが、最近はセロハンテープにくっつけて、そーっと包んで処分しています。
しばらくこれとの戦いが続きます。匂いが強烈だから困りますね。

さて、週末は貴金属、本の整理をしました。
で、不要なものを換金してきました。
ちょっとした小遣いになってうれしいな、うどんを食べに行きました♪

私の恐ろしいところは、すぐ食べ物に直結してしまうところ。

モチベーションが下がっているところに、うれしい助っ人が。
毎日テーマを出してくださるので、それに沿ってやれば、最後には片付いているのです。
スバラシイでしょ?仲間がいるのもうれしいですね。

私も頑張ろうっと!
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-28 09:07 | 暮らし

11,12日目/21

お休みした水曜日、やりましたとも、断捨離!
夏物を整理し、洗面所を整理し、子どもの服を整理し・・・。
服メインで整理しまくりました。

あと、私のPCデスク上も。
子ども達には「片付けなさい!」と言っているのに、実は私のところは結構ぐちゃぐちゃだったりして。
あれこれのっていました、反省。

とうとう、電動シュレッダーを購入しました。
これでどんどん書類が処分できます!

でも、このシュレッダー、爪のかみ合わせが悪くて、なかなか通電しないんですよー。
改良の余地有りですね。

さて、半分を過ぎました。
昨日ふと思ったのですが、21日間で何を得ようとしているのか?
21日間で全て終わりました、ではないんですよね。
続けることに意味がある、その習慣を作るのが21日間って事ですよね?

今更考えるなんて、恐ろしや。。。
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-24 09:36 | 暮らし

10日目/21

今日は次女が体調不良で、お仕事をお休みしています。
実は最近、仕事をサボりたくてたまらなくて・・・。
これはいい機会とお休みさせてもらいましたー。

さて、昨日は私の夏物衣類を整理。Tシャツはウエスにしました。
ハンカチやタオルも整理。

せっかくなので、今日も一日ちょこちょこ片付けます。
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-22 09:37 | 暮らし

9日目/21

予告通り、土日はしませんでした。

運動会、良いお天気に恵まれて、楽しく終了しました。
三女の障害物走は、今までの中で一番の出来だったそうです。
頑張っていたのがよく分かりました。

私もお弁当作りを、5時前に起きて頑張りました。
今年から、唐揚げを揚げることが出来るようになったので、
え?今まで出来なかったのかって?
油が飛び跳ねる、油の処理と掃除が面倒だったので、揚げ煮だったんですよ。

天ぷら全般、これからちょくちょく食卓にのぼりそうな予感☆
だって、おいしいし、以外と簡単だったから~♪

義父が、『お弁当が豪華になってきたね-』と褒めてくれました。
やったね!!

さて、本題。
昨日は、リビングにある3段引き出しを整理。
事務用品がメインに入っている引き出しです。
ものはだいぶ絞り込んでいたのですが、より使いやすいようにまとめたり、処分したりしました。

さて、少しずつ冬に向かっているようなので、夏物衣類を整理していきたいと思っています。
来年絶対着たい!!と思うものだけ残す。
数枚しか残らなそう、それで良いの?大丈夫なの?
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-21 10:27 | 暮らし

-/21日

タイトルを見てお分かりの通り、停滞することここ二日。

昨日は帰宅が遅くなり、しかも今週の日曜日にある、運動会のお弁当の下準備で、忙しかったんですー。

ごぼう・にんじん・いんげんの肉巻き、煮卵を作っていました。
先月の運動会の筑前煮は、あまり箸を伸ばす人がいなくて、でも、野菜も持って行きたくて、肉巻きに。
彩りもきれいですからね。

それから、録りためていた番組を。
プロフェッショナル仕事の流儀 栗原はるみさんの。
感動しましたねー。
100人作るなら100人がおいしくできるレシピを、追求していくところに。

で、いつものごとく眠るのが0時近くになってしまいました。
でも、今朝は5時半には起きたもんね、私。エライ!

今日と明日は、断捨離きっと出来ません。
ああ、習慣になりつつあったのに。
小さいものでも良いので、努力します。
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-18 14:21 | 暮らし

8日目/21

8日目ってことは、1週間が過ぎたということですね。
残り2週間になったってことかー。

昨日は、断捨離していません。
大量の新生姜を頂いたので、色々作っていました。

じゃじゃーん、昨年前から作ってみたかったジンジャーシロップ。
-左の瓶のシロップの作り方-
泥を落としたしょうがの皮をむき、ひたすらすりおろします。
しょうがと同量の砂糖を加え、水を1カップ。
そこに、唐辛子1本、カルダモン1個、シナモンスティックを1/3本投入し、15分ほど火にかけます。
火を止めてレモン汁を1/2個分加えると、ほんのりピンク色に。
保存ビンに詰めて、できあがり。
何とも言えない良い香りで、幸せな気分でした。
紅茶やソーダ割り、色々使えますね。今年の冬は寒さ知らず?

右の瓶のは、すりおろして残ったちびた生姜を千切りにして、氷砂糖を乗せたもの。
氷砂糖が少なすぎて、追加投入しないといけませんね。
こちらは火を通していないので、より生姜の味が強いのかな?

ま、こんな日もあっていいよね~。
a0071226_9323735.jpg

[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-17 09:31 | 暮らし

7日目/21

朝晩すっかり冷え込んできましたねー。
子ども達が、そろそろ便座シートを付けて欲しいと言ってきたので、自分で付けてねと返したら、無言。
今朝も冷たい便座でした。

昨日は、ちょっとサボり気味の日。
燃えないゴミの日に合わせて、慌てて食器棚から数点取り出しただけ。


秋のドラマにはまっています。
録りためた物を毎晩見て、就寝が12時前・・・。
これでは朝が起きられませんねー。
反省。

早朝、暗いうちから起き出して、一人でゆっくりと過ごす時間は至福の時。
ご飯作ったり、コーヒー入れたり。
子ども達が寝静まった夜とは、また違う一人の時間。

さーて、今日は11時前に寝て、明日の朝活をたのしもーっと。
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-16 09:59 | 暮らし

3~7/21日

ははっ!怒濤の5日分を一挙にご紹介。
ひっくるめて、食器棚、書類、衣類、薬箱に取りかかりまして。
食器棚は結構厳選していたのですが、ポイントでもらえる皿なんぞを
知り合いから頂いて、それが鎮座していたので、間引きました。

書類は、8割方ファイルに収める事が出来まして。
かなり気分良いですね。
でも、個人情報流出を防ぐためにも、早くシュレッダーが欲しいところです。

衣類は、厳密には断捨離ではないかも。
明らかに着られないサイズの服を、叔母から頂きまして、
丁寧に断ったんだけど、貰っといて欲しいと言われて、気持ちを頂くつもりで
貰ってきましたが、やはり合わない。
ごめんね、といって整理しました。
本当、こんなの困るー。

あと、曲げわっぱや漆のお弁当も貰ったんだけど、
それが全部青カビが生えていて、泣く泣く処分。

改めて、溜め込みってもったいないなー、と思った。

薬箱は、無印の10%割引に合わせて購入した、小さな引き出しにいれました。
あー、先に収納用品買っちゃいけませんよねー。
でも、これは必須だったんですよ。
今まで、取り出しにくくて、ぐちゃぐちゃになっていたんですから。
これのお陰で、かわいくスッキリしました。
ちょっと小さすぎる引き出しでしたが。
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-15 08:44 | 暮らし

2/21日目

昨日は、書類の分類をしました。
私の苦手とする分野の書類。
もう要らないのかも知れないけれど、いつか役に立つかも知れないと、思ってしまうんですねー。
捨てても捨てても、まだ結構な量が残っている。

いちおう、またざっと全体に目を通して、要不要を判断し、カテゴリー別に分けました。
へへ、いつもココで満足して終わってしまう。
それを、ファイリングするところまでは、行き着かないんですね、恐ろしや。

今回も、ファイリング待ちの書類が、カテゴリー別に分けてあるところで終了!

あと、年賀状の整理もしましたよ。
昨年のだけ残して、あとは処分。
処分するには、シュレッダーが要りますね、買っちゃおうか!
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-10 15:19 | 暮らし

断捨離マラソン1/21日目

昨夜の皆既月食、美しかったですね。
左側の下の方から始まるなんて、想像もしていなかった-。
子ども達も興味津々で見ていました。

さて、予告通りの断捨離マラソン21日間。
昨日は、冷蔵庫の断捨離をしました。
ドアポケットに入っている調味料の数々を、ダイニングテーブルに並べ、種類別に把握。
マヨネーズ、ケチャップ、ソースに始まり、スイートチリソース、コチュジャン、バジルソースと、ありとあらゆるジャンルの調味料がぎっしり。
料理上手な気分になっていたのでしょうね。

天然酵母も出てきました。
賞味期限切れていたので、さようならしました。

食べ物は、期限が切れていないと、なかなか処分に踏み切れないですね。
しばらく、この調味料を使い切る料理を続けることに致しましょう!

なーんて虫が良すぎですね。
[PR]
by yasuyon834 | 2014-10-09 09:43 | 暮らし