2/21日目

昨日は、書類の分類をしました。
私の苦手とする分野の書類。
もう要らないのかも知れないけれど、いつか役に立つかも知れないと、思ってしまうんですねー。
捨てても捨てても、まだ結構な量が残っている。

いちおう、またざっと全体に目を通して、要不要を判断し、カテゴリー別に分けました。
へへ、いつもココで満足して終わってしまう。
それを、ファイリングするところまでは、行き着かないんですね、恐ろしや。

今回も、ファイリング待ちの書類が、カテゴリー別に分けてあるところで終了!

あと、年賀状の整理もしましたよ。
昨年のだけ残して、あとは処分。
処分するには、シュレッダーが要りますね、買っちゃおうか!
[PR]

# by yasuyon834 | 2014-10-10 15:19 | 暮らし  

断捨離マラソン1/21日目

昨夜の皆既月食、美しかったですね。
左側の下の方から始まるなんて、想像もしていなかった-。
子ども達も興味津々で見ていました。

さて、予告通りの断捨離マラソン21日間。
昨日は、冷蔵庫の断捨離をしました。
ドアポケットに入っている調味料の数々を、ダイニングテーブルに並べ、種類別に把握。
マヨネーズ、ケチャップ、ソースに始まり、スイートチリソース、コチュジャン、バジルソースと、ありとあらゆるジャンルの調味料がぎっしり。
料理上手な気分になっていたのでしょうね。

天然酵母も出てきました。
賞味期限切れていたので、さようならしました。

食べ物は、期限が切れていないと、なかなか処分に踏み切れないですね。
しばらく、この調味料を使い切る料理を続けることに致しましょう!

なーんて虫が良すぎですね。
[PR]

# by yasuyon834 | 2014-10-09 09:43 | 暮らし  

ごぶさたしています

ほったらかしの、このブログ。
元気でしたよ、私。

断捨離熱が、上がったり下がったり。
関連の本を読むと、急激に上がります。

More
[PR]

# by yasuyon834 | 2014-10-08 09:53 | 暮らし  

散歩の楽しみ

時々昼休みに散歩をする。
お昼ご飯を食べる前の20分間位。
走っている面々はたいてい、食前派が多い。
ウォーキングの人は、食後派が圧倒的。
なぜ私は食前派かというと、食べたら動きたくなくなるから。

昨日は、あるお宅でハナニラを見つけた。
うすい水色で可愛い花。

a0071226_11485770.jpg


しかし、この花の匂いは強烈すぎる。
ニラの匂いとも違う。
どう表現したらいいのか難しいけれど、強烈に臭いというのはホント。

うちの次女と三女が、保育園の近くからこれを取って帰り、家に飾った。
車中に強烈な匂いが立ち込めたけど、これが原因とは気づかなかった。

リビングに飾ったから、食事中に匂いがする。
色々嗅いでみてから、ハナニラが犯人と判明する。
即刻逮捕、ゴミ箱へ入れられました。

匂いは強烈だけど、これが密集して植えられていると、綺麗だなと思う。
庭のムスカリも然り。
[PR]

# by yasuyon834 | 2012-04-06 11:50 | 暮らし  

卵焼き

私は塩味の卵焼きで育った。
正確に言うと、塩と胡椒と醤油の卵焼き。
これが普通だと思った。

大人になって、伊達巻卵を食べた時、苦手と思った。
あれは甘すぎる。お節に入るようにするから、保存を兼ねての事だろうけど、あれは甘すぎってもんだ。
だし巻き卵は大好き。あれくらいの控えめな甘さはおいしいと思う。

義母が卵焼きを焼いてくれた。
一口食べて「甘い」。
どうにか一切れ食べたけど、残りは子どもにあげた。

卵焼きは塩味が美味しいと思う。
[PR]

# by yasuyon834 | 2012-03-02 16:25 |