庭から

朝の散歩が日課、と言いたいところだけど、三日坊主の私。
昨夜は、金平ゴボウと、茄子と春雨の炒め物を作って、明日の朝は散歩しようと決めていた。

5時前に、次女のキックで起こされ、オムツを替えて二階に上がる。
まだ薄暗いけど、散歩に行けそう。
朝食の支度をして、ゴミ出しも兼ねて出かける。
朝はすがすがしくて気持ちが良い。人もあまり見かけない。
田んぼの稲が成長している。蛙の鳴き声も聞こえる。
川の鯉は優雅に泳いでいる。
お、あそこの茄子もう食べられそうだ、ミニトマトが鈴なり~♪と畑チェックも欠かさない。
やっぱりプロは違うな~。
川の近くのビニルハウスには、アスパラガスが。
いつか直接交渉して買ってみたいな、なんて。

ショートコースで20分足らずの散歩の終盤。坂道がつらい。
庭の草たち伸び放題。畑の中も露草がいっぱい。
収穫ついでに草むしりも。雨のお陰で抜きやすい。
きょうの収穫はキュウリ2本、インゲン3本、青じそとお化けのように大きくなったバジルも。
青じそは味噌汁に。
キュウリは薄切りに。同じく薄切りにしたトマト、モッツアレラチーズと順番に並べて、バジルのみじん切りを散らしドレッシングをかける。
和の朝食には合わないけど、あっという間にお皿が空っぽに。
ドタバタしない朝は、気分が良い。
[PR]

by yasuyon834 | 2009-07-07 16:16 | 暮らし  

<< 家庭菜園 2009年5月29日 >>